ゴーブログ

映画とガジェット

よくわからないけどとりあえずビットコイン買ってみた

eye catch picture 

いきなりですが、最近初めてビットコインを買ってみました。どうして買ったのか、どれくらい儲かったのかなどをなんとなーくブログにしてみます。

 

ビットコインを買ってみようと思ったきっかけ

個人的にここ1年くらいでビットコインという言葉をよく耳にするようになりました。理由としては僕自身の情報感度が高くなったのと、世間がビットコインに注目するようになっているのとどちらもあると思います。そんなときにたまたま『1時間でわかるビットコイン入門』という本をAmazonで見つけたので試しに読んでみました。

www.amazon.co.jp

内容はかなり基本的なもので、ビットコインに興味はあるけど何を読んだらいいのかわからないわからないという人にはぴったりなんじゃないかと思います。他に入門書を読んだわけではありませんが…

本を読んでみたところ、「ビットコインってすごくね??」「絶対今後くるっしょ、今のうちに手を出すしか!!」と思ったので軽い気持ちで早速買ってみました。 

 

そもそもビットコインとはなにか

一応最初にビットコインについて上記の本を参考にざっくりと説明してみます。 

ビットコイン数ある仮想通貨の1つで、最も有名かつ最も取引されている仮想通貨です。仮想通貨とは実物のない通貨で、円やドルなどの法定通貨と違って国に属しません。仮想通貨の信用は国に依るものではなく、利用する人が存在することに依ります。

たとえば一部の経済発展の進んでいない国の通貨は対外的な価値が認められていない場合があります。しかしビットコインは国に属さないのでその国の経済状況などに信用が左右されることはありません。中国ではビットコインの取引が活発なのですが、これは人民元に対する不安によるものだと思われます。

ビットコインの用途は法定通貨とあまり変わらないです。投資や決済、送金などに使われます。また、それらにかかる手数料が法定通貨より断然安いです。

なぜ安いかと言うと、ブロックチェーンという技術を使って台帳を管理しているからです。普通の銀行は中央サーバーですべての台帳を管理しています。その中央サーバーを改ざんされてしまうととんでもないことになるので、巨額の資金を投下してセキュリテイを高めています。一方、ブロックチェーンは中央サーバーのように一箇所にデータを集約させるのではなく、不特定多数のコンピュータにこの台帳を分散させることにより、一部のコンピュータのデータが改ざんされても他のコンピュータには正しいデータが残ります。つまりデータを改ざんするには不特定多数のコンピュータ全てのデータを改ざんしなくてはならないのです。そしてそれは現実的ではありません。

銀行が中央サーバーのセキュリティにかけるコストは当然ATMの利用料や振込手数料などに影響します。それがブロックチェーンを使うことにより浮くので、仮想通貨は手数料が法定通貨より安いのです。

他にも説明したいことはありますが長くなるので省略します。また、用語等については便宜的に説明を省略しています。仮想通貨についてもっと知りたい方はぜひググるなり本を買うなりしてみてください。

ちなみに仮想通貨の中で、ビットコイン以外の通貨のことをアルトコインと呼びます。通貨についてまとめるとこんな感じになるかと思います。「全く違う!」ってことがあればコメントいただけると幸いです。

f:id:gogogongon:20170427233246p:plain

どの仮想通貨をいくら分買ったのか

コインを買うには取引所というところを通します。一番簡単そう&周りで使っている人が多いCoincheckという取引所にしました。

仮想通貨の売買は初めてなのでとりあえず5万円分だけ買うことにしました。内訳はこんな感じです。購入日時は 4/14(金) 16:00ごろです。

Bitcoin  3,0000円相当

Factom 9,999円相当 

Ripple   10,001円相当

合計 50,000円相当

 

そして現在(4/28 16:00頃)それぞれのコインを売却した場合の価値と手持ちの合計金額はこんな感じです。秒単位での変動分と売却する際の手数料などにより手持ちの合計金額とはややズレがありますが。

Bitcoin  33,397円相当

Factom 13,866円相当

Ripple   11,088円相当

手持ちの合計 59,008円相当

 

2週間で +9,008円です。割合でいうと +18%です。なんとなく購入したFactomがたまたま急騰した影響でそこそこプラスになっています。

正直急騰の理由についてはまっっっっったく理解していないので考察とかは特にないです!!内容が薄すぎる!!残念!!

ですが購入して以降、仮想通貨に対する情報感度は格段に上がっています。正直そのための授業料くらいに思って始めました。いまのところレバレッジをかけてデイトレードで儲けようとかは思っていません。しかし緊張感のある良いアウトプットの場だと思って、しっかりと戦略立てて運用していこうと思います。たぶんまた経過について書きます。それでは!